年長ゆり組 造形クラスにいってきました♬


幼稚園バスに乗って、

名古屋芸術大学西キャンパスに出かけ、

美術学部の施設を使って作品作りを行いました!

9/6と9/7は年長ゆり組です!


大学について まずは
大学の先生のお話を聞いて
3つのコースに分かれました

-----------------------------------------

「紙すきコース」









紙漉き工房で実際に紙をすいて作りました
楮(コウゾ)という植物を材料に
自分で紙をすいて
大学内を散歩して集めた
葉っぱや木の実などを
自分の紙にくっつけて
自分だけの特別な紙を作りました☺
乾いたらどんな風になっているのかな♬

----------------------------------------

「陶板」





陶芸の工房で、いろんな形の陶板を作りました
陶板を動物や乗り物など
好きな形に切り抜き
線を描いたり粘土を足したりしました
造形教室が終わった後に
大学の先生が釜で焼いて
くださいます☺
出来上がりが楽しみだね!!

--------------------------------------------

「なんちゃってステンドグラス」





色を混ぜたボンドを使って
絵を描いて
ステンドグラスのような
作品を作りました

出来上がった作品は
窓などに貼って
ステンドグラスのように
飾ることができます。
(貼ったり剥がしたりできます。)
透明になったら どんな風になるのかな?
楽しみだね~!


明日は、年長すみれ組さんが
出かけます!