年中 ジャガイモ植えをしました!

前回は、おいもを「掘る」でしたが

今回は、ジャガイモを「植え」ました!


前日に子どもたちにジャガイモを植えることを話すと

「おいも大好き!」「楽しみ!」という声がたくさんありました!

また、「植え方が面白いから明日楽しみにしててね」と話すと

「なんだろう!?」「どうやって植えるんだろう」とワクワクしていました


半分に切ったジャガイモから

たくさんのジャガイモができるまで…

神谷さんが丁寧にお話してくださいました


これがジャガイモの種芋です!

子どもたちは「え!?おいも?」と不思議そうに見ていました

そして 灰色の魔法の粉を付けると芽が少し早く出てくるようで

しっかりと付けて

神谷さんが あけておいてくれた穴に

種芋を入れて土をかぶせ 平らにしていきます





5月の末頃に収穫ができるようです

みんなが年長組になった時に掘れるかな❓

ジャガイモは 1つの茎にたくさんのイモができるそうです

楽しみだね♪