もちつき会

 きょうは もちつき会を行いました

お餅屋さんから 蒸米を運んできました


「蒸したお米だよ」「どんな においがする?」
「いいにおい!」「ご飯のにおい!」

蒸したお米を 臼に入れて
杵でつぶします



もちつきの始まりです







みんなは お餅屋さんで作っていただいた
お餅を食べます












◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
年長さんみんなが もちつきをしました 
とっても 上手にできました
お餅も おいしくいただきました

きょうは 前の園長先生の鎌倉先生も
応援に来てくださいました!
昨年度の役員の皆様も
お手伝いに来ていただき
ありがとうございました!

そして 愛園会役員の皆様には
いろいろ準備や片付けもしていただき
ありがとうございました!

みんな 楽しかったね💛 おいしかったね💛