年中 年長組に向けて・・・

 


もうすぐ年長組になる
きく組 ばら組の
こどもたち

年長組になることが
楽しみな気持ちで
いっぱいになってほしいなと
思っています😄

3月に入ってから年長組さんに

いろいろ教えてもらった年中組さん



年長組さんから始まる
「給食当番」
お手本を見せてくれました!



エプロンのつけかた
帽子のかぶりかたまで…



年長組さんがやってくれていた
キャットウォークのおそうじも
お手本を見せてくれました!





とっても丁寧に
年中組のみんなに分かりやすく
教えてくれました


そして 今日

卒園式の練習の様子を

見学にいってきました




年中組さんたちも
背筋をピンの伸ばして
静かに参加できました


終わった後、子どもたちに
「練習見て どうだった?」
と聞いてみると

「なんか・・・さみしくなっちゃった」
「かんどうした」

という声

お別れの歌や 掛け合いを見せてもらい
心に響くものがあったようです


そして 午後

「卒園おめでとうの会」を
行いました

お兄さんお姉さんに
手作りカードのプレゼントと

お礼の気持ちを言葉で伝えました



「いろんなこと おしえてくれて ありがとう」


「しょうがっこう がんばってね」




年長さんが育てていた
カブトムシの幼虫のお世話を
バトンタッチです

これからはぼくたち わたしたちが
育てます