年長 小学校交流

 

師勝北小学校1年生との交流会に行ってきました😊

先週から 今日の交流会を楽しみにしていた子どもたち


幼稚園バスに乗って 師勝北小学校につくと

体育館の入り口で小学校の先生方と

動物たちが出迎えてくれました😄


椅子に座って 今から何が始まるのか
わくわくしながら待っています


小学校の生活を 劇にして見せてくれました!
1時間目は 国語で漢字や音読
2時間目は 図画工作で色の混ぜ方や絵を描く道具の紹介
3時間目は 算数で時計や数・形
4時間目は 体育でなわとびや跳び箱・マット

給食や掃除の様子

5時間目は 生活で昔遊びや植物・生き物
6時間目は 音楽で校歌や合奏・体操

といった 授業の様子を分かりやすく教えてくれました
子どもたちは 真剣に劇を見ていました




ソーラン節と紙コップで行うリズム遊びのカップス
の発表を見ました


最後に 1年生の皆さんから素敵なプレゼントも
いただきました

みんなでお礼を言って 幼稚園に帰りました
緊張しながらも 楽しそうな姿を見ることができました