年長 清掃活動

 

みんなで園庭の 
石と木の枝拾いをしました!

子どもたちと 園庭にある石や木の枝を
なぜ拾うのか 一緒考えました

すると
「大きな石があると ちいさいこが けがをしてしまう」
「つまずいてころんだら たいへん」
「ころんだときに 石や木の枝があったら あぶない」
など それぞれの考えを教えてくれました

楽しく 安全に 戸外遊びができるように
子どもたちは 「いっぱいひろうぞ」
と一生懸命に拾っていました


プランターの後ろまでしっかりと見たね







木の下には枝がたくさん落ちていました


集めた石と木の枝は バケツに分けて入れました




「こんなところに大きな石がたくさんあったよ」
と隅々まで見てくれました


みんなで頑張って
こんなにもたくさん拾うことができました