年中 芋掘りをしました!

幼稚園北側にある畑に
さつまいもの収穫に
出掛けました♬


車に気を付けて…
しゅっぱーつ!


畑に着くと 神谷さんが
待っていてくれました!



みんなで春に植えた苗が
どうなってるかな?


ちゃんと大きく
育っているかな?


あった~!!!
みんなでおいものまわりを
そ~っと掘っていきます!


土がいっぱいついています
においを嗅いでみると・・・
「あれ?まだおいしい匂いしないなぁ」
なんて言っている子も。


やったね!!


さつまいも以外にも
興味津々だったのが

虫さんたちです!

子どもたちが土を掘ると
慌ててでてくるミミズさん


ダンゴムシも出てきましたよ
クリエの子は虫が好きな子がたくさん!

みんなで掘ったさつまいもは
太陽にしばらく当てて
あま~くなったら
食べようね!!