年少 かいわれ大根収穫

 
9月の終わりに植えた
「🌱かいわれ大根🌱」
 
数日経つと、種から芽が出てきました👏
 
「なんか違う」「伸びてきたね」
「かいわれちゃん大きくなってきた」と
不思議そうな子どもたち・・・
 
 
しばらく暗くして置いた後
日光浴をすることで
ぐんぐんと大きくなりました☀💪
 
 
そろそろ食べ頃💕👇

 
 
収穫したかいわれ大根を今日の給食の
『わかめきしめん』に入れて食べました🍴
 
 
スープに入ったかいわれ大根を見て
「はやく食べたい」「おいしそうだね」
とわくわくした様子でした😄
 
 
 
「いただきます」をすると
かいわれ大根から食べ始める子が
多かったです🌱
 


 
育てた野菜をそのままの味で食べることで
「おいしい」の他には、
「からい」「にがかった」などの声もあり
きっと子どもたちの想像とは
違った味を感じることができたと思います
 
 
 
いつもは「野菜いや」という子も
「今日は食べてみる」とはりきっていました! 
 
 
「からいけどおいしい」
「ぜんぶ食べれたよ」
「かいわれちゃんおかわりください」など
自分たちで育てたかいわれ大根に
喜んでいる様子でした♡