年少 かいわれ大根の種を蒔きました

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱
かいわれ大根の種をまく前に
本物ののびているかいわれ大根を見せました
「こまつな?」「おはな!」
何の植物か当てようと口々にこたえていました
 
「なっとうみたい!」
根っこのところについた種の皮が
納豆に見えたようです
子どもは色々なことによく気付きますね!
 
次に実際に食べて見せました。
「え・・・」
「食べちゃった・・・」
と驚く子どもの様子がかわいかったです❤
 
「みんなも育てたら食べられるよ」
と伝えると
「たべたーい!」「そだてる!」
と大喜びでした ♪
 
お話を真剣に聞いています👀
今回は一人ずつぜりーカップで育てます
 
まずはかいわれ大根の布団を敷いてあげます😊
 
 
次に種を蒔きます
一粒ずつ丁寧に・・・
布団の下に落としてしまったり
くっついてしまったりしながらも
慎重に蒔いていましたよ♪
 

 
最後に先生が屋根をのせました
暗くするためです
 
 
「おおきくなあれ!おおきくなあれ!」
 
育つのが楽しみです
一緒に生長を楽しんでいきたいです!