年中 セミの鳴き声を追いかけて…

今日も暑い日になりましたね🌞🌞🌞

午前中は少し風もあったので
セミが大声で鳴いている園庭へ!

泣き声を追いかけていくと
園庭よりも大きな鳴き声が…

「あ!あっちからだ!」

子どもたちが指さしたのは
幼稚園の隣の大学敷地内にある
広場でした

ちょっと行ってみようか♬


あ!あそこだ!!


いました♬クマゼミです!



まてまて~!!

一回つかまえましたが
一瞬で網からスルっと逃げていってしまった
クマゼミ・・・

子どもたちの顔は
とっても悔しそうでした



幼稚園運動場に戻ると
もも組さんも セミをちょうど
つかまえていたところでした

高いところにいたので
こうじ先生がつかまえてくれた
アブラゼミを
みんなで見ました

----------------------------------------

その後は、できたばかりの
運動場の丸太で遊びました


こっちの丸太は
子どもたち
「かんたん~!」といいながら
楽しそうにわたっていきました




こっちの丸太は どうかな?


こっちの丸太は 横向きに埋めてあるので
足場が不安定!!


おっとっと~!!


なかなか難しいぞ!


何度も何度も楽しんでいました♬

------------------------------------------

運動場で遊んでいると
トンボも発見!
畑の上を3匹ほど
スイスイ気持ちよさそうに
とんでいました


明日も暑い日になりそうですが
元気いっぱいあそぼうね!