年長 苗上・種まきしました!

 
 
 
 
 
今日はねぎの種まきと、大葉の苗植えをしました!
 
 
神谷さんにごあいさつ
「こんにちは!」
 
 
ねぎグループ、大葉グループで
やりたいグループに分かれて・・・・
 
 
ねぎグループがプランターの周りに集まり
みんなでねぎの種が
どんなかたちや色なのかを見ました。
「くろいろだ~」「ちいさい~」
などという子どもたちの声をたくさん聞くことができました。
 
 
種をもらったら
ぱらぱら~と種をみんなでまきました。
 
 
 
 
 
 
たくさんまいたね😃
 
 
大葉グループは
スコップで土に2つの穴を掘って・・・
 
 
 
 
 
苗を友達と一緒によいしょと穴に入れました😃
 
 
 
 
 
 
 
 
そうしたら・・・
手で優しく、苗に土をかけました。
 
 
 
 
 
種まき、苗植えが終わったら、
みんなで、みずやりをしました!
 
 
 
 
 
これから毎日、交代で当番さんがみずやりをします!
育っていくのが楽しみですね😃
みんなでみずやり頑張ろうね!