除幕式

今回 絵画を寄附してくださった
林 真(はやし しん)氏は
名古屋芸術大学美術学部日本画を卒業されました
寄附してくださった絵画は
在学中に日展に入選した作品です

林氏は 荻須記念美術館いなざわ公募展 最優秀賞
臥龍桜日本画大賞展 大賞
ビエンナーレうしく 優秀賞 など
他にも数々の賞を受賞されています

寄附された絵画は
クリエ幼稚園の前進「第二幼稚園」のスクールバスと
そこに乗車する園児たちを描いてあります
大学2号館 1階に展示されました


園長先生から 
絵画の説明と
制作者の方の紹介がありました
保護者の方も参加してくださいました

理事長先生 学長先生 
園長先生 愛園会会長様 年長児
みなさんで 除幕をしていただきました

林氏から 20年ほど前に描いた絵であること
そのバスに乗ったこと など
絵を描いたときのお話をしていただきました

子どもたちは間近で絵を見せてもらい
「鳥がいる」「黄色いバスなんだ」
「大きな絵だね」「絵の具で描いたのかなあ」
などの声が聞かれました

本物の芸術作品が 身近に見られるのも
大学附属だからだと思います