年長ゆり組 造形クラス

95日と14日 造形クラスのため
名古屋芸術大学 西キャンパスへ
いってきました💨
バスへのってしゅっぱ~つ!
 
選んでいたクラスごとに
名前を呼んでもらって
名札をもらっていきます
 
それぞれのクラスに分かれて
作品づくりを楽しみました

「リトグラフ」
絵を描いて・・・
「くさ~い!」
ガソリンを塗っています
色をつけてます
上手につくかな?
 
「紙版画のエッチング・ドライポイント」
絵を描いたら
ニードルで削ります
力を入れて真剣な顔!
 
まっくろ!
インクを塗ったら
機械にいれて・・・
 
「おー!たからものだ!」
満足いくできだったようです♪
 
小さな紙でも紙版画を体験させてもらいました
先生も一緒に・・・
真剣になっちゃいます
楽しかったです♪
最後に
名前を書いておしまい!
A.P.とはArtist’s Proof
作家管理分という意味だそうです!
 
「紙すき・なんちゃってステンドグラス」
1日目はなんちゃってステンドグラス
「ボンドのにおいがする!」
好きな絵を描いて
ステンドグラス風にしていきます

 
2日目は紙すきです

 紙すきのもと
「ティッシュみたい!」

 外を散策して草花を拾っていきます🍂🍀
 

大きなバッタも見つけました!
楽しく草花探しができたね😊


仕上げに花紙ものせていきます
乾燥したら完成です
完成が楽しみだね!
 
「おなかすいた~」
「おべんとうたべたい!」
行ってすぐから言う子もいるほど!😋
お弁当の力はすごいですね♪
 
おいしかったね!
 
作品が完成した子は
折り紙したりチョークで絵を描いたり
お散歩したりしていました
面白いものがたくさん!
 
 
「ぶただ!」
「こっちにもぶただ!」🐽
「じてんしゃみたい!」
 
 作品は来年の1月に西キャンパスで展示します
楽しみにしていてくださいね!