年長 ひなにんぎょうを作りました

🌸3月3日は ひなまつり🌸

🌸ひなにんぎょうを作りました🌸

まず 折り紙をじゃばら折りにして貼り付け、体を作ります

飾ってあるお内裏様とお雛様を見ながら
自由に顔を描いて切って貼り
好きな千代紙を選んで着物を着せてあげます
「顔白いよ!」
「口が少し開いてる!」
なんていろいろなことに気付いていました

次に台座となる花紙の花を作ります

黄緑色に白色に桃色
さて何の色でしょう?

1枚ずつ開いていって…
端の方を開くのが難しいようです

花紙の色は🍡菱餅🍡の色でした
菱餅の色とその順番には、
意味があることを知っていましたか?

上に2人を乗せて完成です!

いろんなお雛様とお内裏様ができましたよ
子どもたちの健やかな成長を祈っています

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸