年長 プラネタリウムに出掛けました

今日は子どもたちが
ずっとずっと楽しみにしていた
プラネタリウムを見に
名古屋市科学館まで
出掛けました🚌♡

今日はいつもより早めの
登園時刻。
幼稚園にかばんを置いて
貸切バスに乗って
出掛けました🎈🎈🎈

「うきうきするね~!楽しみだね!」

「わ~!高速道路の入り口だ!」

高速の入り口だけで
子どもたちは嬉しそうでしたよ😁😁😁

🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶

行きのバスの中では
とにかくワクワク気分の
子どもたち

見るもの全てに大はしゃぎで
「わ!トイザらス!」
「わ!テレビ塔だ!」
「わ!あの車お母さんのと一緒だ!」

本当に楽しそうで
かわいかったです💛

見えてきました!

予定よりも早く着いたので
公園を少しおさんぽしました

いい天気で よかったね!

みんなで集合写真も
撮れました🌠🌠🌠



外にあった 昔の電車の
展示も見ました

さあ!いよいよ入館です👣

 エレベーターにのって
いっきに6階まで!

「高い!ちょっとこわーい!」

プラネタリウム投影室前で
開場を待ちます
「まだかな~まだかな~」

案内係りの方に呼ばれて
ブラザーアースの中へ♡♡♡

リクライニングの椅子に
大興奮!

あの機械・・・なんだろう
あそこからお星様が出るのかな・・・

始まってからは撮影禁止なので
写真はありませんが

いろいろな星の名前や
星座の名前
そしてその星座にある
ストーリーなど
いろいろなお話を
聞きました

🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶

プラネタリウムから出た後は
「科学館」のほうで見学をしました



ミミズになって気持ちが
味わえる(?)
ミミズトンネルは
子どもたちに大人気でしたよ

これはなんだろう?

???

 真ん中に煙が集まってきたよ?

わー!のぼっていく!

すごーい!!!


竜巻ができるところを
見ることもできました





その他にも 子どもたちの
興味をひく
様々な展示があり
とても楽しかった様子でした!

楽しい1日になりました♡

ーーーーー おまけ -----

今日子どもたちと乗った
岐阜バスの社員の
このお兄さん・・・

なんと

クリエ幼稚園を卒園した
お兄さんでした!


「ひとみ先生のばら組さん
だったんだよ~」

と、子どもたちに伝えると
みんなビックリしていました🚌🚌🚌

卒園した子が
こうやってまた幼稚園に
関わってくれることが
とても嬉しかったです☆