絵本作家 三浦太郎さんとのカフェトーク

12月14日 大学西キャンパスで
絵本作家 三浦太郎さんとデザイン学部の学生さん
クリエ幼稚園の先生たちも交えて
お話会が行われました
三浦先生が 絵本作家になるまでのお話
ご自分のお子さんをモデルにした内容の絵本をつくられたこと
また 画材についてや 版の色等の専門的な話など
和気あいあいとした雰囲気の中でのトークショーでした
幼稚園では 特に年齢が低い子どもたちは
繰り返しのお話を好むこと
繰り返しの次を予測しながら話を聞くこと
子どもたちは絵本が大好きであることなどの話をしました
三浦先生より「自分が楽しい内容と思う本
好きな絵本を選ぶといいですね」
とのことでした
これからも たくさん絵本に親しんでいきたいと思います