干し柿作り

9月半ば ビオトープにある柿の木の
柿がたくさんなっています

 10月初めになると 少し色づいてきました

10月半ばを過ぎ 柿が色づいてきた頃
雨降りが多く なかなか収穫できませんでした

秋晴れの良い天気
遠足から帰った日に 実習生の学生さんに
高枝切りばさみを使って 柿の実を収穫してもらいました
鳥に食べられたり 実が柔らかくなりすぎたりして
今年は120個の柿を収穫しました
去年は22個でした

そして今日 ボランティアの保護者の方により
『干し柿作り』をしていただきました


 枝を落とし 1つずつ 洗ってもらい

柿の皮をむいて

ひもに 結びつけて



熱湯につけて カビ予防





あまーい あまーい
ほしがきに なーれ!!

おいしい干し柿ができたら
給食で いただきましょうね

ボランティアの 保護者の皆様
ありがとうございました★★