消防車が来たよ!

西春日井広域事務組合消防本部より
3人の消防士さんが
消防車に乗って 来て下さいました

 
「3匹のこぎつねが お地蔵さんに化けていたとき
タバコを ポイ っと捨てた人を見つけました
あっ! たいへん
山火事になってしまいました
その火事を消したのは・・・」

子どもたちは とっても真剣に 見入っていました

 
消防士のおじさんから
大事なお話を聞きました
「火事を見つけたら 
大人の人に 知らせること」

 
消火器のしくみや 使い方の話を聞きました

 
この消火器は訓練用です
 特別に水が入っています
先生たちが 水消火器で 火を消す訓練をしました

 
消防車に 乗せていただきました





 
年長さんは 消防服を着せてもらいました
グループごとに
写真撮影もしましたよ😃😃



だんだん寒くなる季節になってきました
お家の皆さん 
火の元には十分気をつけてくださいね