年長組 造形クラス

9月5・6日にゆり組 
7・8日にすみれ組
名古屋芸術大学美術学部に
園バスに乗って出掛けました。

💕 💕 💕 💕 💕 💕 💕 💕 💕 💕

造形クラスでは
3つのグループに分かれて
作品作りをします。

①『エッチング・ドライポイント』
ニードルという、キリのようなとがった道具で、
亜鉛板を削るように絵をかいていきます。
削った部分に、黒いインクを均等に塗りこみ、
余分なインクを拭き取ります。
そして、印刷の機械に通したらできあがりです。









②『リトグラフ』  
油分の多い液体を使って、
大きなアルミ板に絵をかきます。
そのかいた部分にだけ、
インクが乗っていくという
化学反応を使った製法です。
好きな色のインクを、ローラーで乗せていき、
印刷の機械に通したらできあがりです。







『ステンドグラス』と『紙すき』  
☺ステンドグラス☺
色鉛筆やクレパスで、
好きな絵を紙にかき、
それを透明のクリアファイルに挟みます。
絵の具とボンドを混ぜた色付きボンドで、
クリアファイルの上から、絵に合わせて
色を塗っていきます。
ボンドが乾いたらできあがりです。






☺紙すき☺
紙の元になる「こうぞ」という木を
煮て細かくしたものを、
子どもたちが水と糊で溶き、
よく混ぜ、
それを木枠のついた網ですきます。
木の実や葉っぱ、折り紙などで、
紙の上に飾り付けをします。
乾燥したら、できあがりです。







作品は、11月頃、美術学部で
展示されます!
お楽しみに・・・💗

ーーーーーーーーーーーーーーー

今回、各クラス2日間かけて
作品作りをしました。
美術学部で行ったため、
おうちの方にお弁当を
用意してもらいました😍

お弁当が楽しみで楽しみで
仕方なかった子どもたち。

作品作りを楽しみながらも
「お弁当まだ~」
「おなかすいた~」と
お弁当タイムを心待ちにしていました。






おいしかったね!
ありがとうございました☆





幼稚園に戻ると「たのしかった~!」
と にこにこ笑顔😊
みんなが大喜びの体験でした。

お世話になった先生の似顔絵を
描いた子が。。。笑
とってもそっくりです☆
先生方、学生のみなさん
ありがとうございました!