年長 タイトル決め

今年度から運動会の年長さんの種目を
1つ増やします!

子どもたちが走ることそのものを
“楽しめる”ようにもしたいと思います。

そこで「障害物競走」
新しく年長の4つ目の種目に
取り入れることにしました。

速く走るだけではなく、
慎重に進むポイントがあったり、
工夫次第で
うまくくぐり抜けられる
ポイントがあったりと、
速さや動きを
コントロールする力が
求められます😁

その面白さや楽しさを
運動会の競技で味わえるように
したいと思っています💪

さっそく子どもたちと
障害物競走を楽しんでいます。

幼稚園の子どもたちには
「障害物競走」という名前には
あまり馴染みが無いので
ゆり組とすみれ組の
子どもたちにタイトルを
考えてもらうことにしました!



この競走には3つのコーナーが
あります。

①オタマでピンポン玉を
落とさず運ぼう!

②あみあみネットを
すばやくくぐり抜けよう!

③フラフープでケンケンパ!

の3つです💨💨💨

子どもたちに
「何かいい名前ないかなぁ」と
聞いてみると

☺「アミアミアーム」
☺「ケンケンむつかしコース」
☺「いろいろ競走」
☺「たのしいゲーム」
☺「アミボール」
☺「おた・あみ・けん競走」
☺「難しいコース」
☺「簡単ゲーム」

8つ候補が出ました!
どれがいいかな~
みんなおもしろい!

この中からみんなで1つ選び

「おた・あみ・けんきょうそう」

に決定しました💕

おたまの「おた
あみあみくぐりの「あみ
けんけんぱの「けん

運動会 年長競技
おた・あみ・けん
きょうそう
応援お願いします😊