5月の誕生会

5月生まれのお友だちを
みんなでお祝いしました☺

☺インタビュー コーナー☺
「お名前を教えてください」
「好きな食べ物は 何ですか?」
「大きくなったら 何になりたいですか?」
年齢に合わせて、質問をしました☺


☺おうちの人からの一言コーナー☺
誕生日を迎えたお子さんに
おうちの人から一言ずつ
お話していただきました!

☺園長先生からお祝いのお話と お楽しみコーナー☺
誕生児1人ひとりに「けん玉」の技を
見せてくださいました!
難しい技が決まると、子どもたちから歓声が💞

☺先生たちからの お楽しみコーナー☺
今月は「かして いいよ」のお話を
先生たちで劇でお話しました。

✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦
ブロックあそびをしていた ぶたさん。
そこにオオカミさんがやってきて
ぶたさんが使っていたブロックを
持って行ってしまいました。
ぶたさんは とっても悲しそうです。

こんなときは どうしたらいいのかな?
✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦

子どもたちからは
「かして って言うんだよ~」
と声が聞こえてきました。

それを聞いたオオカミさん。
ぶたさんにちゃんと「かして」が言えました。
ぶたさんも「いいよ」と言って
ブロックを貸してくれましたよ☺

そこに うさぎさんもやってきました。

✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦
かわいいぬいぐるみを2つ抱っこした
うさぎさんがやってきました。
それを見ていた ぶたさん。
ぬいぐるみを貸してほしくなって
さっきのオオカミさんのように
「かして」
と言ってみました。

でも・・・ うさぎさんは
「だーめーよー」と言って
貸してくれません。
✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦

子どもたちからは
「声がちっちゃかったんじゃない?」
「もう一回言ってみたら?」
と いろいろな声が聞こえてきました。

✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦
ぶたさんは考えてみました。
もしかしたら・・・うさぎさん
まだ遊びたいのかな・・・
「あとで かーしーて」
するとうさぎさん
「いいよ」と言ってくれました☺

しばらくブロック遊びをして待っていると
うさぎさんが来て
「どーうーぞ」とぬいぐるみを
持ってきてくれました!
✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦

これを見ていた子どもたちの中から
拍手が起こったり、
「よかったね」と言ってくれたり・・・
ぶたさんにやさしい言葉をかけてくれましたよ。

「みんなも なかよく遊ぼうね」

誕生会の最後は、幼稚園にある
「キャットウォーク」という通路に
誕生児親子が特別に行けます💗💗💗

下でみんなが
「おめでとう!!」と声をかけていました。


5月生まれのみんな、
お誕生日おめでとう!